ウォーキングのすすめ!

2015.08.22 Saturday

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    朝ウォーキングを始めました。

    とても美しいスタイルの方がいらして、どうしたら?と聞いた時に、正しい姿勢で歩くという事を教えていただきました。

    又、友人がウォーキングから初めて、ランニングになり、痩せてマラソン大会にも出場しました。

    そんな事に大いに影響を受けて、健康的に痩せる月間中の私としては、
    これだ!と(笑)

    そして、立ち寄った本屋さんで
    「つけるだけ、歩くだけでやせる魔法のパッド」などという素敵なものも見つけて、
    お値段もお手ごろでしたので、迷わず購入。(3〜4日は足が痛いです!)
    そして、効果はまだ分からず。



    まずは、無理せず、3匸しのコース。

    早起きして歩くのも気持ちがいいです。

    普段から散歩が好きなので、簡単に考えていました・・・が、
    正しく歩こうと気をつけて歩くと、結構きついです。
    3日目位で、筋肉痛になりました!

    色々な方にアドバイスしていたことをまとめると、

    *かかとからついて、親指から離す。
    *股関節(おしり)から前に踏み出す。
    *姿勢を正し、腹筋に力をいれ、上に引っ張られるように歩く。
    *腕は、軽く90度に曲げて、肘を振ることを意識してしっかり振る。
    *顎を引き、視線は少し前に。

    最初は歩いているうちにわからなくなります。
    そうしたら、一度止まって、又歩き出すと良いと思います。

    それから、歩くことで、膝を痛めることがありますので、
    膝を守るタイプのタイツを履くといいですよ!

    さて、私のウォーキングコースをご案内。
    皆さんも、探してみると、気持ち良く歩けるコースがきっとあると思いますよ!

    せせらぎ通りと言われている、用水路を綺麗にデザインした道をすすむと、大きな公園に着きます。
    ここのトラックは、歩く時の負担が軽減されるように、柔らかいクッションになっています。
    犬の散歩の方や、ランニングしている方、すれ違う時には、おはようございます。と挨拶を交わします。


    朝の挨拶は気持ちがいいですね。

    セミの声に応援されながら、このトラックを早足で2周。

    それから、神社へ向かいます。

    お清めの水をいただいて、神社の中は少しゆっくり歩きます。



    大きく茂った木々で、とても涼しい。



    深呼吸をすると、木の香りがたっぷりと体の中に入ってきます。
    神様にもご挨拶をして、神社を後にします。

    帰り道は、寺前通りと、私が勝手に呼んでいる通り。
    短い間に、お寺さんが3つもあります。
    この通りも、立派な木が沢山あって、気持ちの良い通りです。

    歩道からそれて、公民館傍の小道に入ります。
    古い木の建物は、「旧永山戸長役場」



    傍を通ると、昔、板目の床を拭き掃除した時のような、懐かしい香りがします。

    そして、我が家へ!

    軽くストレッチをして終了です。

    音楽を聴きながらのウォーキングも良いのでしょうが、
    今のところは、鳥や虫の声、風の音、足音などを楽しみながら歩いています。
    早足で歩いていると、耳のすぐそばで風を切る音がビュンビュンします。
    自然が奏でる音楽と香りは心も元気になります。

    ですが・・ここ数日は雨降りで、歩けていません(涙)
    そして、北海道は冬になると歩けなくなります。
    そうなると・・・気になるのがウォーキングマシーン。。。
    でも高いな〜〜〜。。。


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    ありがとうございます