東京travel(1)ヒプノセラピー

2014.09.26 Friday

0
    22日〜24日の3日間、東京へ行って来ました。

    振り返ると、自分自身を見つめる3日間だったかな?

    ヒプノセラピーを受け、
    アロマアナリーゼの勉強会に参加し、
    自己紹介についてのお勉強をし、
    前から受けてみたかった、リズミカルボディートリートメントを受けて、アナリーゼもして頂く。

    盛り沢山で刺激的な3日間。

    何の事??という言葉もありますよね。
    何回かに分けて、ご紹介します。
    自分自身の振り返りも含めて・・・。

    まずは、「ヒプノセラピー」

    漢方中医アロマサロン「くこの実」の田島菜穂子さん → 



    漢方による体質改善や、妊活、トリートメント、コーチング、ヒブノセラピーと
    沢山のスキルを持っているセラピストさん。

    その人にあった切り口から、アプローチをして、問題を解決していく。

    私は、彼女のコーチングを受け、ヒプノセラピーを勧めていただきました。

    ヒプノセラピーとは・・・
    「潜在意識」を感じる事で、今の自分を形作っている本当の自分に気づく事ができる心理療法です。

    実はね・・・こうゆう世界は苦手で、眉唾と思っていた私・・。

    でも、信頼のおける彼女の勧めだったのと、
    説明がしっかりしていたので、逆に興味を持ち、受けてみようと思いました。
    そして、受けてみて考えが変わりましたよ。

    私が受けたのは、
    ヒプノセラピーの中の、「年齢退行療法」

    今の悩みの直接的な原因を子供時代の記憶にさかのぼって探していきます。
    その場面を見つけたら、記憶の書き換えを行い、
    子供のあなたを癒やし、心を解放します。

    というもの。

    ・・・・もの凄く悩んでいるとか、病んでいるとかじゃないのですが、
    誰にでも、自分の思考の癖で、一歩を踏み出すのを躊躇させるようなものってありますよね。

    実際、セラピストの田島さんも、ご自身のあがり症をヒブノセラピーで克服して、
    ヒプノを学ぼうと思ったそうです。
    現在、企業などに、出向いて講演などもされているので、
    あがり症だったなんて、想像もつきません。

    私の場合は、臆病な所。

    例えば、この事をやりましょうと思っても、
    いや?でも、こんな事が妨げになるんじゃない?とか、周りの人に理解されないんじゃない?
    などど、無駄に考えているうちに、一歩踏み出すタイミングを逃したり、
    無難な所でまとめてしまって、面白みのないものになってしまう。
    又は、人との繋がりにおいても、考えすぎて臆病になったりとか。

    そんな所で、時間をとられずに、さらっと流して、本題を熟考したいのに、なかなか、それが出来ない。
    頭では十分解っているのに、どうしても、心が邪魔をする。
    それで、そんな風な思考になった子供の頃の出来事にも心当たりがあったのです。

    となれば、一度、受けてみるのもいいかな?と思った訳です。

    催眠療法。

    それが、又、心配だった!

    頭で考えすぎて、入っていけないのではないか?とか
    入れなかったら、申し訳ないとか、かなりドキドキ。

    でも、こんな感じの状態でも大丈夫です。と説明を受けると、
    それだったら大丈夫かな?と思えるもの。
    安心して、セラピーを受けました。

    そして、いよいよ・・・

    最初は案の定、なかなか言われたような状況を想像出来なかったりして、
    困ったな〜と思ってました。

    で、どこから、どうなったのかわからないのですが、
    いつのまにか、今の自分が、子供の頃の自分を見ている感覚。
    で、涙があふれたり、子供言葉で話したりしていて、
    え〜〜??何で?と思っている自分の部分もある、不思議な感じ。

    そして、忘れていた子供の頃の記憶が出て来て、
    どうやら、大元は、そこだったのかもね?
    そして、その頃の私を、癒やしていただいて、無事?帰還しました。(笑)

    終わったあとは、清々しい気持ち。
    薄皮がぺろりとむけたような??

    全てをヒプノセラピーにゆだねて、何も努力せずして、それで全てが上手く行くようになる。
    と考えてはいけないと思います。
    やはり、自分で、力強く一歩一歩、歩んで行く気持は大切。
    そんな歩みを、ヒプノセラピーも手助けしてくれる。
    そんな風に思います。

    誰がやってくれるのか?
    という点も重要だと思います。
    信頼のおける人である事は、とても大事です。

    田島さんは、人見知りな私が、最初に会った時から、心を開けた人。
    受け止めるという度量のある人だと思います。

    気になった方はこちら → 


    こんな素敵な小道の先にあるサロンです。


      Instagram  

    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook



     ア ロ マ サ ロ ン        いつもありがとうございます。


     
    コメント
    田島さん。
    ありがとうございました。
    目の前のもやが晴れた後には、細いけれども歩くべき道がくっきりと見えたような気持ちです。
    ラベンダーの頃には、太く仲間と共に歩けるような道になっているように、一歩一歩頑張って行きますね!!
    • by ilo
    • 2014/09/30 12:41 AM
    森さん、ステキに紹介してくださってありがとうございます!

    お役に立てたなら、嬉しく思います。

    おそらく来年の森さんは更に魅力的な方になっているはず!

    ラベンダーのころにお会い出来るのを楽しみにしています。
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL