自分で作るナチュラルコスメ

2015.02.14 Saturday

0
    芳香蒸留水を採取できる道具を購入しました。



    芳香蒸留水とは、ハイドロゾル、ハイドロラット、フローラルウオーターとも言われ、
    精油を蒸留する際に同時に得られる、原料植物の芳香物質を含んだ水の事です。
    精油と効能は似ていますが、精油よりも作用は穏やかで、直接お肌にも使えます。

    フレッシュハーブの季節まで待てずに、ドライハーブで抽出しました。
    使ったハーブは「ローズマリー」
    ローズマリーは、若返りのハーブとして知られています。
    精油よりも作用が穏やかな芳香蒸留水をお顔に使用して、若返りの恩恵をたっぷり受けたいですよね!
    という訳で、ローズマリーで抽出(笑)

    下から温め、上で急激に冷やす事で、ハーブの成分を含んだお水の水滴が出来ます。
    それを少しずつ採取します。
    2時間で20ml。
    とても時間をかけて抽出。こんなに少しずつなんだな。。と感慨深く思います。
    ぽたぽた落ちる水滴を見るのも楽しい。
    こんな時間は、至福の一時です。

    こちらは、ロサナエマの大野亜希さんから購入しました→
    残1つだそうですよ!欲しい方は急げ〜〜ですね!



    さて!採取した芳香蒸留水と、ハーブ熟成させて作ったハンガリアンウオーターを使ってお化粧品を作ります。

    「ハンガリアンウオーター」とは・・。

    これまたローズマリーの効能への期待をメインに数種類のハーブを合わせて、
    アルコールにつけ込むチンキと呼ばれるものです。



    このチンキと芳香蒸留水を使って、お化粧水♪



    さらに、「バオバブオイル」も使って美容クリーム。



    星の王子様でも有名なバオバブの木は、強い日差しと極度の乾燥にも絶える生命の木。
    水分保有量が高い木の種子からとるオイルは、高純度の脂肪酸から出来ていて、保湿に優れたオイルです。
    シアバターなども使って、もっちりと使い心地の良いクリームになりました。





    自分で作るお化粧品は、自分のお肌の状態にあわせて作る事ができますし、
    防腐剤などを使う事無く作れますので、安全です。
    シンプルですが、これで足りないと感じた事はありません。
    むしろ、お肌の状態はとても良いと思いますよ!

    ハンガリアンウオーターからのお化粧品作りのレッスン。
    春から行う予定です。


      Instagram  

    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    アロマサロン ありがとうございます


     
    コメント
    大野亜希様

    コメントを見落としていてごめんなさい!!
    素敵なものの橋渡しをありがとうございました!

    春になったら、フレッシュで沢山蒸留したいと思います!
    • by ilo
    • 2015/02/20 4:50 PM
    寒い北海道、フレッシュハーブはもう少し先なのですね。

    さっそく使ってくださってうれしいです。
    クリームもとってもきれいですね。うっとりするような滑らかさが伝わります。
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL