春の庭仕事

2015.05.04 Monday

0
    2008年にお家を建てて、2009年の夏、小さい庭を作りました。



    1年目・・宿根草の株が翌年にはぐんと大きくなる事が解らずに、沢山の苗を買ってきて、翌年にはえらい事になりました。

    2年目・・1年目の多すぎた株を整理しつつ、珍しい品種を植えてみたくり、色々植えましたが、珍しいものって、育てるのが難しかったりするのですね。翌年には消えて無くなっているものもありました。

    3年目・・株が大きくなってきて、初の株分けなる作業をしました。又、大きくそだった植物には、見た事のない害虫がついたりして、青ざめたり・・。

    4年目・・このあたりから、増えすぎたり大きくなったりした植物をどうしたら良いのか悶々としはじめます。庭づくりって、子供と同じで思ったようには育っていかないものだな〜と気づいたり。。

    5年目・・雑草、芝生のクローバーとの戦い!!昨年、隣の空き地から雑草だけど可愛いな〜と思ったお花を庭に移植したら、それがえらい事に・・!雑草という名前の花はないのだけど、雑草と呼ばれる所以が解った瞬間。

    6年目・・サロンを始めて、忙しくなり、必要最低限の関わりしか持たなかった年。ごめんね〜〜(涙)

    そして、今年。

    忙しいのは変わらないのかもしれないけれど、もう少し植物と触れ合いたい。

    春の庭仕事では、宿根草の株を小さくしてコンパクトに。地下茎であちこち伸びて、小さい庭を占領していた班入り岩三つ葉を思い切って相当株処分。この三つ葉の勢いで、消えて無くなった植物もありましたよ!

    そして、土をおこして、くん炭をまぜました。
    くん炭の効果については、このサイトを見ると良くわかります!▶️菜の花館

    そして、ハーブを色々植えました。



    ええ!知っています!ハーブの繁殖力の強さ!

    でも、少々乱暴に株をいじっても、きっと大丈夫。

    そして、お茶にして飲んだり、蒸留もしてみたい。

    さあ。どんな風に成長していくでしょう?
    楽しみ!楽しみ!

    庭づくりが上手な親戚の叔母様によると、10年もやれば、上手に出来るようになるわよ!との事。

    今年で6年目。まだまだ修行は続く・・・。


      Instagram  

    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    アロマサロン ありがとうございます


     
    コメント
    めっけ
    そうだよね〜。土で育てると管理や虫とかね。。
    水耕栽培はどう?
    簡単で清潔で可愛いみたいだよ!
    http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp
    • by ilo
    • 2015/05/07 9:53 AM
    サボテン枯らす女なので庭は諦めてますが(笑)
    でも、憧れはあるのよねー。
    せめてキッチンにほんの少しの緑が欲しいけど
    生きてる葉っぱは怖いし(笑)
    でもちょうどいい、脳内イメージのやつがないの。100均のはあまりにそれなりでね(๑-﹏-๑)
    • by めっけ
    • 2015/05/06 8:50 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL