更年期の体と上手に付き合う

2015.05.28 Thursday

0
    数年前から、なんとなく始まっていた更年期。

    最近少し症状が重くなったなと感じます。

    セカンドステージの始まり?。。。。(笑)

    更年期の症状って、人それぞれ違うけれど、私の場合はこんな感じ。

    噂には聞いていたホットフラッシュも始まりました。
    先日は、肘の関節から、汗が噴き出すのを見て、ちょっと感動!
    あんまり、肘から汗が流れるところを見ることってないですよね〜〜!

    そして

    体のこわばりが強くなる。。

    だるい。。

    疲れやすい。

    むくみ。

    お腹のまわりに脂肪がつき始めて、体重が少しずつ増える。

    手が上がらない。。(これは50肩?)

    そして、気力が湧かない。

    更年期なんかに負けないぞ!と思っても、
    色んな症状が重なり合って訪れると、戦意喪失。

    そして、前のように動けない自分に、自己嫌悪。

    そんな、悪循環のサイクルに陥りそうになります。
    いえ。陥っちゃったりしています。

    でもね。やっぱりね。
    できる事で、体と心を優しくお手当して、
    そんな時期も、少しでも元気に過ごしたいと思います。

    早く寝て、早く起きる。
    季節のものを適量いただき、適度に体を動かす。
    体を冷やさないように。
    そんな風に、自然のサイクルに沿って生活をする事を・・・目標に!
    いっぺんには無理ですからね!

    風穴を開けてみようかな?と、今日は早起きをして、朝の庭仕事をしました。
    朝は、鳥さんたちが、おはよう〜〜〜のさえずり。
    あちらからも、こちらからも。
    う〜〜ん。気持ちがいい!
    積極的休息法といいます。(いつもと違う事をやって、気分転換する事をいいます。)
    気分も良く、そのあとも元気に動けました。
    習慣にするのも良さそうですね。

    アロマとハーブで出来る事も、色々あります。

    精油はハーブの成分の一つ。
    ハーブには、精油成分の他に、水溶性の成分があります。

    ですから、効果は穏やかですが、精油には含まれない成分を取り入れる事ができます。
    例えば、セージは、ホットフラッシュを抑えてくれますよ。
    チンキを作っておくと、手軽に使えそうです。

    女性ホルモン様作用のある精油でトリートメントをするのも良さそう。

    手軽に出来るように準備する事も大事!
    気力も失われる私の更年期、手間がかかるとやる気も失せます。

    後は、基礎代謝を上げる工夫。体重が増えていくのを止めなければ!
    体が重くなると、それだけで、動くのが億劫になりますからね〜。

    アロマとハーブで更年期の毎日を優しく整える方法。
    そんな講座を設けたら、受けたい方いるかな?

    まずは、自分の体で実験ですね(笑)

    時期がくれば、終わるもの。
    大丈夫!


    ちょっとお勉強もしてみましょ❤️


    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    アロマサロン ありがとうございます


     
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL