とっても素敵なセミナーに参加しました

2015.08.27 Thursday

0
    アロマテラピーの「基本のき」第2回の前に・・・

    昨日、札幌へセミナーに行ってきました。
    とても素敵なセミナーで、講師の先生方も、主催のお二人も、皆さんにも是非チェックしていただきたいと思いました。
    起業されていない方にも、心に響く部分が沢山あると思いますので、
    昨日のセミナーについて、書かせていただきますね!

    起業女子のための「自分改革講座」
    〜SNSを使いこなして、ワンランク上の私になる!〜

    まず、昨日のセミナーの定員は40名。
    集合写真をご覧ください!



    これだけの人数を集めるイベントの企画。。とても大変だったと思います。
    主催者の
    山田桃世さん→
    高坂美哉さん→
    ありがとうございました。

    到着するなり、とってもアットホームな雰囲気。
    廊下で待っていて下さった主催の方が、全身でいらっしゃい!!の気持ちを伝えて下さったことで、
    まず、緊張がふわっとほぐれました。

    そして、受付で配られたお土産。



    手書きのメッセージ付きです。こんな所も嬉しいポイント。
    来て良かったと、始まる前から思いました。

    お土産の中身は、今日のプリントを入れるファイルと、書き留めやすいノート。
    午後のお講座が眠くならないために。。と美味しそうなアメちゃん(笑)

    セミナーは2部構成。
    どちらも、とっても心に染みました。

    午前中は、

    川上 雄大(かわかみ たけひろ)先生の
    「買ってもらう前に、まず知ってもらうSNSの使い方」


    川上先生のブログはこちら→



    私は、ブログをジュゲムで書いているので知らなかったのですが、
    アメブロをされている方にとっては、「北の神様」とか、「アメブロの枠」(枠???)などと呼ばれている
    とても有名な方。
    前日東京に行った時にも、川上先生にわからない所を質問したというお話になったばかり。

    私は、SNSはあまり得意ではなく、上手に使わなければいけないことは解ってはいるものの、
    使いこなせていない状態。
    アメブロも、いろんな方から、アメブロにした方がいいよと言われていて、IDは取得したものの、
    その先の、ヘッターはどうしよう?とか、交流の仕組みについていけるかな〜とか
    出来ない(やりたくない)理由を沢山並べていました。
    自分でも気づいてはいたんですけどね・・・

    そうしたらね、川上先生に、
    「ヘッターなんて、何でもいいから、とりあえず初めてみることだよ。
    だって、すごい素敵な店構えがあっても、商品が何にもなかったらしょうがないでしょ〜!
    記事をある程度書きためてから、ヘッターとかを考えてもいいんだから!!」

    と言っていただき、そうだ! そうだよな! な〜んだそうだ!(しつこい笑)
    と思ったのです。

    私は、良くも悪くもこだわりが強い所があるので、
    完璧な状態じゃなきゃダメ!と思ってしまう所があるのです。
    そのくせ、やっても出来なかったことは、見なかったことにして、そのままず〜〜と放置。
    バランスが悪い。悪い。(笑)

    ホームページもそう!
    直したい部分。切り替えたい気持ち。
    そんな部分があって、結局中途半端でフリーズ中でした。

    そんな諸々のことを、軽い気持ちで押してくれる、川上先生の軽快なトークで、
    難しく考えなくていいな!と心を軽くして下さいました。

    気がつけば、軽やかに考えすぎず、楽しんでとりあえず何でもやってみる!
    といった軽い気持ちになっていて、SNSのことだけではなく、何だか色々難しく考えていたのかもな!
    と思い、肩から色んな荷物を降ろしたような気分になっていました。


    そして、午後からは、

    関口 智子(せきぐち ともこ)先生の
    「ワンランク上のビジネス作り」


    関口先生のブログはこちら→



    関口先生は、一般社団法人 日本ホスピタリティ自宅サロン協会の代表理事の方。

    佇まいから、柔らかだけれど、凛としたオーラがにじみ出ていて、
    見ただけで、引き込まれてしまう素敵な方でした。

    自宅サロンという選択は、趣味の延長に思われがちです。
    その自宅サロンでのビジネスに対してスポットをあて、協会を立ち上げる。
    そのことだけでも、その発想力に驚きました。

    自宅サロンであっても、自宅サロンだからこそできるおもてなしを!
    趣味の延長ではなく、意識を高く持って仕事をしたいといつも思ってお仕事をさせていただいています。

    関口先生のお話は、その部分をとても刺激して下さるお話ばかり。
    そうそう!私もそんな風に思っている!
    でも・・何かもう一つ・・何だろう?どの部分が足りないのだろう?
    自分のサロンに置き換えて、それを言葉にしたら、どんな言葉になるだろう?

    何か気づきは、手の届くすぐそこにありそう。だけど、ちゃんとまだ掴んでいない。
    そんな気持ちになりました。

    終わった後に、関口先生とお話をしたかった。。
    でも、気持ちが・・考えがまとまらなすぎて、何をお話したら良いか分からず、
    お声がけすることが出来ませんでした。
    でも、とても響いたのです。
    今、掴みきれずに、ふわふわと私の中にあるものを、しっかりと、私の中に定着させたいのです。

    一つだけ、このブログを読んでいる方に今、お伝えできるとしたら、
    「日々の生活が、自分を作る!」
    ということ。

    特別の時にだけ、大急ぎで素敵に見せようと頑張っても、
    日々の暮らしの自分が出てしまします。
    ですから、日々、自分自身をしっかりと見つめ、丁寧に生きるということが大切。
    そして、一番身近にいる人を大切にできなければ、他人様も大切には出来ないということ。

    関口先生が素敵なのは、日々、そんな風に暮らしているからなのですね。



    セミナーの最後は、川上先生のサプライズの弾き語り!
    中島みゆきの「糸」



    この曲は、以前、私がサロンでやりたいっていってる事とよく似た歌詞の曲があるよ!と友人に教えてもらって、
    二人で、いろんな人が歌うバージョンのこの曲を聴きまくった思い出の曲。
    今は、東京に引っ越してしまった友人のことも思い出し、しんみりと聴かせていただきました!


    そして・・・

    おまけ(笑)

    私は、今まで旅行の際に、様々な忘れ物をしてきました。

    携帯電話(これが一番多い)、お化粧品、名刺、etc・・・
    そんな私の事をよく知っている家族は、朝、携帯忘れないでね〜と声をかけて学校や職場に行きました(笑)
    家族はありがたい!おかげさまで携帯は忘れませんでした。

    でも・・・お財布を忘れました!!!

    きゃ〜〜〜〜!!

    札幌行きのバス停に到着して気づき、主人に持ってきて〜と電話。

    バス停まで、通常車で25分。主人が出発したのが、バス到着予定時刻の15分前。
    間に合うだろうか・・無理かな・・とドキドキ。

    そして、右からバス、左から主人の車が同時に到着。
    バトンのように、むき出しのお金を掴み取り、ダッシュでバスへ。。

    サザエさん。。。

    間に合いました。ありがとう。。
    以後、気をつけます。。


      Instagram  

    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook


     ありがとうございます


     
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL