アロマトリートメントを受けたら、どんないい事があるかな?

2015.09.02 Wednesday

0
    アロマテラピーの「基本のき」第3回目は、
    アロマテラピートリートメントについて書いていきたいと思います。

    精油の事、そして、香りが体内にどのように取り込まれていくかという事を
    第1回目、2回目で書きました。

    精油の香りは、色々な作用がある事を知っていただけたでしょうか?

    第1回目 アロマテラピーって何? → 
    第2回目 精油は3つのルートを通って体内へ → 


    さてさて、アロマテラピートリートメントについてです。

    アロマテラピートリートメントを受けたら、どんないい事があるのかな?
    他のオイルトリートメントと何が違うのかな?
    アロマテラピートリートメントを受けようと思っていただいたときに、そんな風に考える方もいらしゃいますよね。

    そもそも、アロマテラピートリートメントってどうゆう事?

    簡単に言えば、精油を使ったマッサージです。
    ですが、マッサージという言葉は、サッマージ師の国家資格を持たなければ使用できない言葉です。
    ですから、私たちは、アロマテラピートリートメントと呼んでいます。


    さて、ボディメンテナンスを考えたときに、どんな所に行きますか?

    例えば・・・
    *肩こりが辛いから、マッサージでこりをほぐしに行こう!
    *痩せたいから、エステに行こう!
    *膝が何となく調子が悪いから、針に行こう!
    *むくみが気になるから、オイルトリートメントに行こう!
     
    最近では、アロマの香りを取り入れるリラクゼーションも多くなってきましたから、マッサージやエステのお店でも、アロマを取り入れたメニュー、又は、お店の芳香に使われることも多くなりましたよね。

     
    【アロマテラピートリートメントとは】
     
    精油を植物性のオイル(キャリアオイル)で希釈したトリートメントオイルを、肌に優しく塗布する方法です。
    精油は、沢山の植物からほんの少ししか取れないもの。成分的にもとても濃い液体になります。
    そのため、そのままお肌に塗布する事は、体に負担がかかります。
     
    ですから、植物性のオイルで安全な濃度まで希釈して使うのです。

     
    アロマテラピートリートメントはオイルトリートメントの部類になります。
     
    老廃物や疲労物質を体外に排出するのを促します。
    さらに、栄養のあるオイルと精油の成分で、お肌の状態を滑らかに整えて行きます。
     
    そして、アロマテラピートリートメントの一番の特徴は、心にも働きかける作用があるという事です。
     
    心に働きかける作用がある事についても、第1回目で書きましたが、
     
    その作用に、
     
    人の手が直接お肌に優しく触れる
     
    というタッチングが加わる事により、優しさを介して心が通い、心もほぐれていくのだと思います。
    ですから、この部分は、セラピストの心の持ち方も大きく関わってくる部分ですね。


    柔らかく呼吸をする
     
    この事が私のテーマです。

    深く大きく呼吸をする。香りも新鮮な空気とともに吸い込んで下さい。
    余分な力や、こわばりが解けて、優しく柔らかい気持ちになっていくでしょう。

    アロマテラピートリートメントを終えた後に感じていただきたいのはそんな感覚です。
     
    ilo(イロ)とは、フィンランドの言葉でシアワセという意味。
    シアワセを感じていただきたいという気持ちで、日々アロマリートメントをさせていただいております。

     
    さて、でも、とりあえずは心は元気です!
    とにかく体が辛いんです!という方も中にはいらっしゃるでしょう。
     
    もちろん、体が辛いままでは、いくら心が元気になっても、やっぱり辛いんです。
    ですから、体の不調を整えることにもこだわります。
     
    解剖生理学も学び、整体や様々なボディーワークなどの勉強をする中から、私の施術スタイルの構築の為に、スキルを積み重ねてきました。
    この部分は、これからも学びは続きます。
     
    人間の体は、これでもうすっかり解った!となる事はありません。
    一人一人も違います。そして、人間の体については、まだまだ解っていない部分も多いのです。
     
    お陰様で、とっても楽になりました!という言葉をお客様にも言っていただいております。
    特に、首・肩周りを整えていく事を得意としております。

    もちろん、部分だけを施術するのではありません。
    体は繋がっています。
    そして、出来るだけ良い状態を持続させるにはどうしたら良いのか?
    このことは、これからも、特に研究していきたい分野です。

     
    こころは元気。体だけが辛い!
     
    さて、本当にそうでしょうか?
    次回は、この部分について、私のことを例にとってお伝えしたいと思います。

    長文におつきあいいただき、ありがとうございました。



      Instagram  

    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook


     
    ありがとうございます


     
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL