枝を飾る

2015.07.18 Saturday

0
    こんにちは!

    新しいカテゴリーを作りました。

    『ホームサロン』

    ホームサロンならではの良さを色々発信できたらいいな。と思います。

    さて、第一回目は、ホームサロンだからということではないのですが、

    枝物

    について

    お花や、観葉植物など、サロンでは植物を飾ることが多いのではないかな?と思いますが、
    枝物もおすすめです!
    もちろんご自宅のインテリアとしても、おすすめですよ!
    又、観葉植物を育てる自信のない方にも、気軽に取り入れていただけると思います。



    夏は特に、木陰で涼むような心地よさ。
    深呼吸したくなります。

    少し大きくて重さのある花瓶に挿すだけ。エネルギーも感じます。

    そして、以外に長持ちです。
    お水をこまめに取り替えれば2〜3週間は大丈夫です。

    そして、お値段も以外にお手軽です。
    こちらは「ドウダンツツジ」700yenです。

    横にせり出したような枝ぶりが気に入って購入しました。
    枝ぶりも色々。好きな感じのものを選ぶのも又楽しいものです。
    お花やさんで買えますよ!

    ところで、ドウダンツツジのドウダンって「灯台」からきています。
    枝分かれの仕方が古い時代に宮中行事で用いられた結び灯台に似ているからと言われているそうです。



    漢字では「満天星」「灯台躑躅」などの字があてられます。

    素敵だと思いませんか?

    満天の星空と一筋の光を放つ灯台の光を想いながら、見つめると
    心がす〜と穏やかになります。

    植物のストーリー。

    知るとますます愛着が湧きますね。

    そして、私が今、はまりにはまっている「万華鏡」



    外の景色を取り込んで見る万華鏡。
    植物を見ると、ため息が出る位綺麗です!
    富良野のニングルテラスで購入しました。

    サロンにこっそり置いてあります❤️



      Instagram  

    ホームページはこちらから → アロマテラピーサロンilo
    Facebookはこちらから  →  Facebook


     ありがとうございます