アロマトリートメントって何かな?

2013.07.31 Wednesday

0
    アロマテラピートリートメントを友人や知り合いにお願いをして練習をさせてもらうようになった
    最初の頃・・・。

    アロマテラピートリートメントって何だろうな〜・・・?
    とよく考えました。

    肩や背中が凝っているのを楽にしたい。
    と言われると、それは、整体やマッサージの分野にかなうのだろうか?と考え、

    脚やウエストをスッキリさせたい。
    と言われると、エステで行う様々な器具を使用した施術にかなうのだろうか?と考える。

    それで、その頃は、少し無理をした施術をしていました。

    私自身は植物の力の素晴らしさを十分に感じてはいたけれど、
    それはとても緩やかなもので、1回の施術で、劇的に何か分かるというものでも無いのかな?と思い
    結局はものすごく中途半端な位置にあるもので、
    サロンを開いても、整体やエステに太刀打ち出来ないのではないだろうか?と悩みました。

    その答えはしばらくの間は出ませんでした。
    今も、全て明確になったかといえば、そうではないのですが、
    セラピストの最後の試験の合格通知をいただいたその日に、
    今まで教えて下さった先生のサロンを予約して、数日後トリートメントをしていただきました。

    ダイナミックであったかと思えば、とても繊細でやさしい手技。
    五感で感じる癒しの空間。
    体と心を隅々まで、ケアしていただきながら、深いリラックスとともに、
    今まで頑張ってきた日々を感慨深く思い返し、先生への感謝の気持ちも感じ、
    終わった後には、何でだろう?涙も出ました。

    多分、これがアロマテラピートリートメントなんだと思います。
    体だけではなく、心にも働きかける。

    精油は植物から抽出したものです。
    外敵から守る為であったり、傷ついた部分を修復する為であったり、
    植物自身が自分の為に必要で、作り出した成分を分けていただいたものです。
    全てが人にとって、安全なものではありません。
    又、とても凝縮されているので、使い方にも注意が必要です。
    ですから、セラピストはその部分もきちんと勉強します。
    不思議なもので、いいな。と思う香りは今自分に必要な作用をもっていたりします。

    そんな植物の恵みをいただくから、アロマテラピートリートメントはとてもやさしいのだと思います。
    心と体にそっと寄り添ってくれるような時間。
    シアワセ(ilo)な時間。

    そして、体の不調も緩やかに調整する事が出来ます。
    体全体の血液やリンパの流れも促進しますので、排泄も高まります。
    それによって、老廃物が体外に排出されますので、
    1〜2日たった時に、調子がいいな。と感じていただけるものだと思っています。

    そんな風に考えていたら、
    先日、加山雄三さんの出ていたテレビを見ました。
    恩のある高架下の小さなライブハウスで、19年間、月に1回無償でライブを行っているそうです。
    そして、その時に、今ここに居るお客様を楽しませたいと思っている方がいたら、
    どうぞ私の体を使って下さい。一緒に頑張りましょう。
    という風に目に見えない何かに語りかけてからライブを行うそうです。

    感心してしまいました。
    私は、スピリチュアルな力は全くないのですが、
    それ以来、真似をして、この方に素晴らしい時間を過ごさせてあげたいと思う方が
    いらっしゃったら、一緒に頑張りましょう。
    と思ってから施術に入らせていただいています。
    不思議な力がどうこうではなく、そう思う事で、謙虚な気持ちになれるような気がします。
    手技もさらに磨いて、頑張っていきたいな〜と思います。


    五感に働きかける為に・・・。



    何度も視聴して購入したCD。
    音楽の力も素晴らしい。
    偶然にも、北欧のヒーリングミュージックのCDを何枚も買っていました。

    現在iloはトリートメントモデル募集中。
    ボディ、フェイシャルともに、500円にて施術させていただいております。
    詳しくはHPへ → アロマテラピーサロンilo




        ア ロ マ サ ロ ン